冬の一日

昨日の予報によると今日は吹雪のハズであったが、風は少しあるものの朝から陽射しがあって良い天気だった。
今日10時半、バイク用品専門の「新潟2りんかん」がオープンした。11時頃行ってみたが、新潟のバイク乗りはこんなにいたのかと驚くほど客が来ていて大混雑だ。でもガレージセールは大したモンがなくジャケット類もサイズがなくてガッカリ、今日のところはヒヤカシで終わった。
このあと街中へ出たついでに、昨年10月オープンした東堀前10番町にあるラーメン屋「碧空麺舗」で昼飯。毎度のチャーシューメン880円を食べる。チャーシュー、中太ストレート麺はまあまあだが、魚介類が効いた醤油スープは少しコクが足りない感じがした。残念だったのは「一〆」の向かいにあり、新潟を代表するアッサリ醤油のラーメンを提供し、黄身が二つあるゆで卵があった老舗の「石門子」が閉じていたことだ。結構流行っていたんだけどなぁ、、、
夕方はピアノレッスン。陽が長くなり、ちょうど夕日が五頭連峰を赤く染めていた。今晩は満月のようで「中秋」ならぬ「晩冬の寒月」といったところかな。石垣から戻って練習はそれなりにやったつもりだったがまだまだ不十分。問題の「明日に架ける橋」は、現在「夜の22時」くらいでまだ「明日」に架かっていない。夜明けは遠いゾ、、、