後輪、チェンジ

予報は晴天だったが終日雲が多く、気温も高めだったのでちょっとムシムシする。
先日桜木インターの二輪館をヒヤカシにいったら、ちょうどタイヤのバーゲンをやっていた。今履いているミシュランがあるかどうか聞いてみると、チューブも含め在庫はあるという。前輪は4月パンクしたときに交換した。問題は後輪で、もう1万8千㎞は走っている。ディーラーはまだ大丈夫と言うが、溝の深さをみるとちょっと浅めに感じるし、北海道を走っているとき何かあれば目も当てられない。2〜3日後なら交換修理可能と言うことなのでお願いした。
そして今日、12時きっかりにバイクを持っていく。正規のディーラー以外でバイクをあずけるのは初めて。一抹の不安はあったが、まあプロにまかせておこう。ということで、二輪館から15分くらい歩いたところにある「ののや駅南店」で昼飯を食べる。ここは三条に本店がある人気店、塩、味噌、つけ麺があるが今日は太麺の。醤油ラーメンに小ライスと餃子3ケのセット900円にした。
2時間半ほどかかり交換完了。費用は全部で2万5千円だった。14年北海道でパンクしたときは4万1千円(正規のブリジストンタイヤだった)、前回15年9月新潟での交換時は3万4千円だったことを考えれば、かなりの安さだ。
精算の時、修理担当から今年12月の車検は如何ですかと勧誘を受けた。あと何年バイクを乗っていられるかな。ここで車検を受けて、ハーレークラブも辞めてしまえば3〜4万円は浮くかもしれない。年金も下げられたし、チト考えてみるか、、、