気分はすでに「ホッカイドー」

昨日よりは雲が多いが、今日も爽やかな気候が続いている。午前中、内野へ行ってバイクと車を入れ替えてきた。もう気分はすでに北海度だ。
最近土曜日の楽しみと言えば、近くの讃岐うどんの店「こびきや」で昼飯を食べること。前にも書いたが、理由は天ぷらが半額になるからだ。今日も朝飯を抜き、内野の帰りに寄っていく。
温泉卵をのせたぶっかけうどんに削り節はかけ放題、天ぷらはカタクチイワシかき揚げ、えび、イカ、サツマイモ、ちくわの6種類。イワシとちくわは食べて、あとはテイクアウトする。これで912円はかなりのお得である。
マンションに戻り、ツーリングコースを検討する。天候は? 今のところ、この先一週間は崩れそうにない。ライブを見ると、今日も礼文島から利尻富士がハッキリ見えている。天気の良いうちに去年渡れなかった利尻に行くべきかな。早速島内の宿を当たってみると、いつもの「じゃらん」では高いところしかなく、得意の「とほ宿」で22、23日の素泊まりでの連泊を確保した。24日(土)は利尻発14:35、稚内着16:15だから、この日は昨年世話になった抜海で宿をとることにしよう。
ということで、ツーリング出だしの24日までのコースは決まった。このあとは、内陸を通って富良野へ行くか、オホーツクを廻って網走へ出るか、、、
う〜ん、楽しみがいっぱいだ〜