「新潟」、駆け抜けた〜

昨日は朝から日が照って気温も上がり、日中の直射日光はかなりお肌に悪いくらい強烈だったが、今日はまた涼しい一日となった。
火野さんの「こころ旅」、今週4日間の新潟県の旅もあっという間に終わってしまった。
初日は「妙高市・苗名の滝」。何年か前に行ったが、駐車場からかなり歩いた記憶がある。春先は水量が豊かだから迫力があった。
2日目「魚沼市・宇賀地小学校」。ここは昨年5月11日(426日目)放映の「は(八海山)な(中ノ岳)こ(越後駒ケ岳)さんの風景」のすぐそば。滅多に来ないのだから二年連続同じところはちょっと芸がなさすぎたのでは。
3日目「加茂市・冬鳥越スキー場」。廃線と紹介されていた蒲原鉄道と同様、名前は聞いたことはあったが、今春バイクで行った「加茂市・善作茶屋」のそばとは知らなんだ。この日、ごせん五泉駅前のカフェでモーニングコーヒーを飲むシーンからスタートしたが、見てたスポーツ紙の見出しが「由伸11連敗」。ということは録画したのは一週間前の6月7日ということだ。てっきり横浜に行っていた二週前(5/29〜6/2)に録画終了と思って先週はバイクに乗らなかったことが少々悔やまれた。
今日4日目は「胎内市・シンクルトン公園」。勉強不足で名前すら知らないところだったなあ。もっと良い道があったろうに、私のバイクでは絶対走れない廃道のようなところを行ったには驚いた。胎内市といえばジューシーなブドウ「タノブラック」の産地、あと二か月が何とも待ち遠しい。
北海道の週間予報、一か月の長期予報とも「降水量は少なく、気温は高めで陽射し多し」と出ており、予定通り21日出発できそうだ。10日以上は走り回るつもりなので、ひょっとしたら火野さん一行と会えるかもしれないゾ、、、