またもやラーメン

朝から穏やかに陽が射し一気に春の陽気である。気温も10℃まで上がったらしい。
折角の陽気にジムへ行くのはもったいなく、今日は休んでバイクのエンジンをかけに行くことにした。
午前中、預けているガレージで久しぶりに愛車とご対面。多少かけずらくはなっていたが、無事エンジンがかかりほっとする。走ってみようかと思ったが、風はやはり冷たく今日のところは我慢する。あと20日すれば思い切り走れるだろう。




帰りに新潟ふるさと村に寄ってみた。昼飯は近くの定食屋に行くつもりだったが、足は自然と隣のラーメン屋「萬人(バンドー)」に向いてしまった。ここは昨秋にできた新しい店らしい。食べるのは勿論「醤油チャーシューメン」860円。
女池のだるまや並に丼のフチにやわらかチャーシューの花が咲き、動物系のスープには背脂がたっぷり浮いているがしつこさはない。トッピングは細葱にメンマ、中太麺もシコシコして旨かった。

ここ一週間ペースが上がり、これが今年13杯目のラーメン。年間80杯のペースになる。痩せない理由を禁煙のせいにするのは虫が良すぎるか。