無料アプリに要注意

昨日、今日と、晴れたり、曇ったり、吹雪いたり、雨だったり、まったく大忙しの天気が続いている。
昨日から急に携帯の調子がおかしくなった。バッテリーが全然もたないのである。今日なんかジムへ出かける寸前まで充電していたのに、汗を流して出てきた3時間後には「バッテリー残量9%」となっていた。これでは携帯を常に充電状態にしておかねばならず、携帯を不携帯で出掛けねばならない。一昨年5月、九州ツーリング中にナビがイカれたため熊本で急遽購入したスマホ。そろそろ寿命なんだろうかと心配しつつ、ジムの帰りにauショップへ行ってきた。
店では若いアンちゃんが対応してくれたが、ちょっといじると「何か、アプリをインストールしましたね」と疑惑いっぱいの目で私をにらむ。そういえば十日ほど前、節電とか、加速とか、バッテリー冷却とか、「無料」に引かれて何かのアプリをインストールしたんだった。幸いヘンなウィルスには感染しておらず、これらのアプリが別のアプリも取り込んで勝手に稼働していたため、バッテリーは早く消費してしまうしメモリーもいっぱいになったとのこと。これら余計なアプリをすべて除去してもらい、何とかモトの状態にしてもらった。
「便利」の謳い文句と「無料」に引かれてアプリをインストールしたバチがあたった。「タダ」ほど怖いものはないことを痛感した事件だった。