久方ぶりの二日酔い?

<

昨日は朝から小雪が舞っている。雪国から上京して関東のスッキリした青空を期待してたのに、こちらでも雪に見舞われるとは何とも皮肉なものである。

f:id:sumichan62:20190209112447j:plain

f:id:sumichan62:20190209112507j:plain

今日は13時から品川で開かれたマルハ北洋部OB会に出席する。雪の影響があるやもしれず、ウッスラと雪化粧した中、ちょっと早めの11時前に家を出た。道路上には雪はなく、車も普段通り走っていたので心配なかったが、それでも一部の電車に遅れが出ていると鶴見駅の構内放送でアナウンスしていた。品川駅でコーヒーを飲んで時間調整し、13時ちょっと前、会場に到着。

本日の参加者は18名、年齢順で私はちょうど中間くらいだったかな。船で同じ釜の飯を食べたもの同士、和気あいあいに会は進み、全員で記念写真を撮って予定通り15時にお開きとなった。そのあと、飲み足りなかったもの5名で、港南口の飲み屋で二次会。ついつい調子に乗って少し飲みすぎてしまった。たぶん19時前には二次会も終了した筈(?)で、このあたりから記憶があいまいになっている。川崎で下りる友人と京浜東北線に乗り、これもたぶんだが、東神奈川で横浜線に乗り換えたと思うが、目が覚めるとなぜか「次は南橋本、みなみはしもと」のアナウンス。あわてて下りてみたが、ホームに路線図がなく、まるでチンプンカンプン。そばにいたオバチャマに横浜までの路線を尋ねると「この線で海老名へ出て、相鉄線で横浜へ」と教えてくれた。マブタがくっつきそうになるのを懸命に我慢し、何とか菊名の娘宅にたどり着いたのは23時近くになっていた。

f:id:sumichan62:20190210104155j:plain

f:id:sumichan62:20190210105715j:plain

明けて今日は10日(日)。6時前にSちゃんにたたき起こされ、「オジコ、夕方に帰ってくると言ったのに来なかったじゃん。Mと一緒に心配してたんだぞ」と叱られた。昨日の酒が残っていて、目ははれぼったく頭はガンガン。久方ぶりの二日酔いである。まだ寝ていたいのに、二人の姫と一緒に階下へ。ちょっとでも目をつぶっていると、「寝たらダメ」と容赦ないSちゃんの平手打ちが飛んできた。

10時過ぎ、パパとママはデートでお出掛けし、三人でお留守番。家の前でしばしシャボン玉遊びをするが、青空で陽射したっぷりながら風は冷たく、30分ほど楽しむとすっかり冷えてしまった。お昼は、ホットケーキを焼いて三人で食べる。麺類も用意するつもりだったが結構ハラに溜り、子供たちもいまのところ「オナカ空いた」コールもない。

昼過ぎ、ようやく頭もスッキリしてきた。年甲斐もなく、昨夜はつい飲みすぎてしまった。何年振りかの二日酔い、以後十分気を付けよう、、、