今日から上京

昨日の最低気温が今日の最高気温とかで2℃の予報が出ている。起きたときにはチラチラ白いものが、、、

今日から横浜の娘宅におじゃまする。今回は新幹線だ。夕べ頼んでおいたタクシーで新潟駅へ行き、9時04分発とき312号の自由席に座る。途中停まるのは大宮だけで東京には10時43分着、所要時間99分と一番早い新幹線である。新幹線がまだない頃、学生時代はもっぱらボックスシートの「急行さど」を利用していた。所要時間はたしか7時間くらい、車内はいつも混んでおりほとんど立ちっぱなしだった記憶がある。就職してから全席指定の「特急とき」を利用するようになったが、それでも4時間切ったかどうかだったろうか。新幹線が開業した当初3時間を切るといって驚いたものだが、それが今や一番早い便で99分だから東京も近くなったものである。

f:id:sumichan62:20190208133232j:plain

東京駅からは空いている京浜東北線でノンビリと車窓を楽しみながら行き、11時半過ぎ、菊名駅到着。早速駅前の「らあめん花月嵐」で、「嵐げんこつはで辛チャーシューメン」980円を食べる。カミさんはギトギト感が強いと好きではなかったが、横浜に住んでた頃はよく食べに行ったチェーン店だ。 相変わらずコクのあるスープにストレート細麺が旨かったが、チャーシューが少し薄くなったんではないかい?

今回の上京は明日がマルハ時代のOB会、そして来週末には娘一家、昭島正・副支部長みんな一緒のハワイ旅行の予定である。

ただいま14時半、あと一時間ちょっとで園へお迎えの時間だ。ちょくちょく写真や動画は送ってもらっているが、ナマのS姫、M姫とは二か月ぶりのご対面。嬉しくて今から落ち着かずソワソワしている、、、