オータニさん、王手

日中ほとんど曇っていたが、ときたま雨音が聞こえたから降ったんだろうな。気温は上がらず、窓を開けているとウスラ寒く感じる。

ガースーさんは担いだ人から梯子を外され訳クチャわからない説明で自民党総裁選不出馬でガタガタだし、そのスーさんが二股は無理だから専念したいという新型コロナ対策は「明るい兆し」も見えず閉塞感がいっぱいだし、そんな中オリパラをのぞいて明るい話題と言えばMLB大谷翔平の活躍だけである。オールスター以降打撃の方はやや湿っているが、それでもホームラン42本でトップを走っているのはリッパの一言。投球はここ二試合ホームランを打たれてはいるが、今日は117球7回を投げきって失点2に抑え見事9勝目をあげた。これで伝説のベーブルース以来となるらしい二桁ホームラン二桁勝利数に王手がかかった。走力もすごく、昨日は本盗を決めて盗塁数はア・リーグで3位となる22個。このほか得点数7位、三塁打数2位、打点6位、四球数6位、そして長打率は1位の成績だ。

イチローが引退して以来MLBには興味なくなっていたが、大谷選手の活躍で今年は録画してまで見るようになった。前半戦の活躍ぶりを放送したBS1の特番は私の永久保存版である。追い上げもあってホームラン王は接戦となりそうだが、リーグMVPは間違いないだろう。

大谷はまだ27歳の若さ、今年のような投打の活躍が来年以降もあるとは思うが確証はない。レギュラーシーズンも残り一ヶ月を切った。歴史的な「リアル二刀流、大谷翔平」の活躍をしっかり見届けたいとおもっている、、、