昨夜遅く窓を開けてたら、急に冷たい風が入り込んできた。今朝も20℃を切ってたようで空気が心地よく、日中もさわやかな青空が広がり、ホントに秋がきたかなと思わせる。
三冠を独走するヤクルト・村上もすごいが、野球で興味あるのはヤッパシMLB大谷の活躍である。昨日のブルージェイズ戦は先発・3番DHのリアル二刀流、試合開始は日本時4時半からだった。5時過ぎだったか、目が覚めて試合経過をスマホで確認したら3回を終わって0対0、大谷は被安打2、1四球で球数はすでに60球を越していた。今日も厳しいかなと思いながらまた寝入ってしまい、次に目を覚ましたら1対0とエンゼルスがリードして6回を終えたところだった。大谷は4~6回を三者凡退に抑えて7奪三振、94球となっていた。7回は何とか大谷が抑えても、8~9回で休演が打たれて「なおエ」かな、とまた寝入る。完全に起きたのは8時前、あわててスマホで確認すると、大谷は7回109球を投げ切り0封、救援も頑張り9回には追加点も入って2対0でエンジェルスが勝っているではないか。これで大谷は11勝目、オミゴト、、、
今日はブルージェイズとの三連戦の最終戦、日本時二時半試合開始で大谷は3番DHで衆生だ。6時過ぎに目が覚めてスマホを見ると、ナント3対1でエンゼルスがリード、しかも大谷は3打数2安打の活躍だ。試合が気になってその後はスマホにかじりついて試合を見守っていると、7回表二死からトラウトの二塁打で4対1となり、次の大谷は28号2ランホームランを打ったではないか。昨日は投手で7回零封、今日は4打数3安打、1本塁打、2打点の大活躍、ヤッパシ大谷は並みのアスリートではない。
大谷が活躍したときは、BS1「ワースポMLB」が待ち遠しくて仕方ない。明日からヤンキースとの三連戦、彼の活躍をまた期待したい。
ガンバレ、オータニ、チャチャチャ、、、