なんでもアマゾン

朝方霧雨状のものが降っていたが、日中はずっと曇り空。気温も28℃どまりだったが湿気が高く、夕方歩きで眼科から帰ってきたときは汗びっしょりになった。

今旅の必需品になっているのが「トレッキングポール」だ。2015年バイクでの四国お遍路の際、金剛杖代わりにカミさんのポールを持っていったのだが、その後はずっと家に置きっぱなしだった。しかし寄る年波には勝てず(単なる太りすぎの運動不足)平地でも歩き回ると、ときおり腰から右太ももにかけて痛みがはしるようになった。そのため昨年の京都旅からポールを利用するようになり、今年の九州旅行でも活躍してもらった。歩くのは石段かアスファルトの道ばかりだから先のゴムがどんどんすり減り、とうとう穴が空いて杖を突くとアルミの芯棒があたって「コン、コン」と鳴るようになった。

「替え時かな」とアマゾンで調べてみると、2本セットで安いのなら3千円程度である。これでいいかと思ったが、試しに「ポール 替えゴム」で検索すると、ナントちゃんと売ってるではないか。さすがアマゾン、何でも揃ってる。

早速注文して、今日それが届いた。8個の同型替えゴムと潜り防止のワッカが2ヶ付いて840円だった。替えゴムを全部使い切るには何十年かかるかわからないが、一つでも多く取替ることができるよう頑張らねば、、、