床屋の新兵器

朝からときおり強く、普段は弱く、雨が降る続く。気温はさして高くないが湿気が凄く、部屋の中でもちょっと動くと汗ばんでくるから厄介だ。

午前中、44日ぶりに床屋へ行ってきた。今日刈ってもらったのは、新顔で今風に宮本武蔵のようなチョンマゲを結っているアンちゃんだった。定番の3㎜バリカンで脇を刈り上げ頭を洗って髭剃りに入ったとき、何か異なる感じを受けた。目を開けるわけにもいかないので詳細は分からないが、片刃のカミソリを使っているはずなのに「電動」なのである。サッ、サッ、と剃っているのに肌に心地よいブルブル館があるのだ。気が小さいので「カミソリ、見せて」とも言えなかったが、どんな形状をしてるんだろう。正しく「新感覚」だった。

坊主に近いスタイルなので無論整髪料ナンゾは使わないが、床屋では「トニック」だけふりかけてもらっている。タレるくらいタップリかけたあとのスッキリ感を味わえると思ってたら、ナント、アンちゃんは「シュッ、シュッ」とスプレーを使ってるではないか。整髪用ならわかるが、地肌に直接沁みてこその「トニック」だろうと「心の中」でブツブツ言っても仕方ない。これも経費節減の一環なのだろうか、、、

MLBのオータニ選手が、ヤンキース三戦目となる今日、逆転となる30号3ランホームランを打った。残念ながらライブでは見れなかったがワースポでタップリ見せてもらった。ヤッパシ彼はタダモノではない。これで二年連続MVPの可能性も近づいてきたゾ、、、