耐荷重、解決

起きたときは小雨がパラついていたがすぐに止み、午前中のうちに青空が一気に広がった。

10時過ぎ、確定申告のために白山神社そばの市役所分館にでかける。今年はコロナ対策のため、ここで整理券をもらって申告時間を予約する必要がある。今日の15~16時の時間帯を確保し、一旦家に戻って出直すことに。eメールによる申請を薦めているが、出向く手間さえおしまなければ、添付資料に基づいて係員がPCでさっさと書類を作成してくれる。15時に再度出かけ、待ち時間も入れて30分ほどで終了した。

f:id:sumichan62:20210310212905j:plain

f:id:sumichan62:20210310082017j:plain

今日、キャンプ用グッズが3点届いた。一つは「脚立」。私が載って安全といえるモノがなかなか見つからない。勿論五千円出せば頑丈なのはあるが所詮遊び道具、安いモノを見つける必要がある。いろいろみてたら、やっぱりアマゾンにありました。耐荷重150㎏で鉄製の2,500円、これと似たようなアルミ製がハードオフで1,760円で売ってたが載ったらペシャンとなりそうなのでやめた。3㎏強とちょっと重いが、まあそこは我慢しよう。

脚立に立てかけているのは、ルーフラック上の荷物を固定するバンド2本。ガタガタ動くのを防止するためである。

手前は搬送用大型防水バッグ。乗り入れできないキャンプ場で駐車場からキャンプサイトまで荷物を運ぶときに使う。90×38×30㎝だがこれでMサイズ、テント、シート、タープ、ポール類、チェア、寝袋などが収まるハズだ。これにリュックを背負えば、一度でキャンプ用具一式が運べると思う。

キャンプ用具をそろえようと思ったらキリがない。今回の補填はこれにて終了、一度旅に出てからまた用具は考えよう。早く来い、来い、ソロキャンプ~、、、