大震災から十年

朝からスッキリと晴れたが、風は冷たく気温は低めである。

f:id:sumichan62:20210311104007j:plain

 好天に誘われ、バイクでちょっとお散歩に。9時半過ぎ、内野のガレージを出発し、今年初のホームコースである「シーサイドライン」を南下する。和島で最初の休憩。遠浅の海には白波がたち、風は思った以上に冷たく体が冷えた。

f:id:sumichan62:20210311114028j:plain

f:id:sumichan62:20210311115401j:plain

 出雲崎の道駅「天領の里」などで休憩し、石地から内陸に入って西山町の「みやこや」で「シーフード定食」930円で昼飯。4種の刺身にサバの味噌煮、ブロッコリーの上にはカニ肉が載り、メロンのデザートもある。

f:id:sumichan62:20210311120916j:plain

f:id:sumichan62:20210311120859j:plain

f:id:sumichan62:20210311120954j:plain

f:id:sumichan62:20210311121030j:plain

f:id:sumichan62:20210311121014j:plain

 食後近くの道駅へ。春を告げる「つるしびな」「雪割草」が展示されていた。

f:id:sumichan62:20210311125119j:plain

国道 116号線で新潟へ戻る途中、道駅「わじま」でコーヒーブレイク。14時前に新潟に着き、12か月点検でそのままディーラーへ。見積もりをしてもらうとナント3万6千円、金喰いバイクには泣かされる。

東日本大震災から、今日で十年。友人から頼まれて年明けから市議選の応援をしていたが、たまたま震災当日は休みをとってマンションにいた。緊急アラームが鳴ったと思ったら大きく揺れだし、その揺れは恐ろしく長く続いた。震源地は東北沖、その後テレビに映る黒い津波に「ホラッ、ホラッ、ア~、、、」と悲鳴に近い大声でわめいていた。震災後二度ほど行ってみたが、かつての思い出をかき消す巨大防波堤に驚くばかりだった。

復興に際し、何もできない自分の無力さにただただ虚しさを感じ続けている。犠牲になられた方のご冥福と被災地の一日も早い復興を祈るばかりである、、、