越後丘陵公園で遊ぶ

今日も晴天が続く。ここしばらく風が強めだったが今日は「そよ」風程度、空気も乾いていて過ごしやすさはピカイチである。明日から天候は崩れるようだ。となれば今日はバイクで思い切り遊ばなくっちゃ、、、

f:id:sumichan62:20210427101651j:plain

いつものシーサイドラインは、のり面崩落の危険性があり復旧には時間がかかるらしい。今日も分水までは内陸を経由し、寺泊から海岸線を走る。視界は良好、佐渡もスッキリ、クッキリだ。

f:id:sumichan62:20210427101704j:plain

 珍しかったのは、和島付近から富山県境の真っ白な山々が見えたこと。石津から左折し、峠越えを繰り返して長岡へ急ぐ。

f:id:sumichan62:20210427110534j:plain

11時、国営越後丘陵公園に到着。通常450円のところ、65歳以上210円となる場料がいい。そのためか園内はシルバー世代がやたら目立つ気がする。

f:id:sumichan62:20210427111228j:plain

f:id:sumichan62:20210427111841j:plain

f:id:sumichan62:20210427111931j:plain

 きれいな青空、鳴き声につられて樹々をよく見れば小鳥が見つけられた。

f:id:sumichan62:20210427112424j:plain

f:id:sumichan62:20210427112507j:plain

f:id:sumichan62:20210427112541j:plain

f:id:sumichan62:20210427112609j:plain

f:id:sumichan62:20210427113648j:plain

咲いてる花は少なく、新緑もこれからの感じだ。

f:id:sumichan62:20210427112040j:plain

f:id:sumichan62:20210427112246j:plain

f:id:sumichan62:20210427114019j:plain

 池にはミズスマシ、キッズの広場も広く、遊具もいろいろありそうで今度娘一家とくることにしよう。

f:id:sumichan62:20210427114444j:plain
f:id:sumichan62:20210427114544j:plain
f:id:sumichan62:20210427114615j:plain
f:id:sumichan62:20210427114641j:plain
f:id:sumichan62:20210427114559j:plain
f:id:sumichan62:20210427114723j:plain

 一番賑わっていたのは、やっぱりチューリップ畑。それにしても園内は広い。一時間半ほど歩いてみたが、まだまだ消化不良だ。次回は絶対ベントウ持ってこよう。

f:id:sumichan62:20210427122212j:plain

f:id:sumichan62:20210427122346j:plain

f:id:sumichan62:20210427123318j:plain

長岡市内に新しくできた道の駅「ながおか花火館」による。時間があわず、花火のシアターは見れなかったが、いろいろおもしろそうな催しがありそうだ。フードコートで「洋風カツカレー」960円を食べる。わざわざ「洋風」と謳っている意味がわからんかった。

園内の散歩といい、往き帰りのバイクの走りといい、気持ちよくオンモで遊ぶことができた。これで連休中は大人しく巣籠できるゾ、、、