早朝のミニ走り

今朝は5時前に起床。外は曇り空で昨日以上に湿気があり、ムッとする感じだ。バイクに乗り換え、5時半に早朝のツーリングに出発する。
かなりガスで視界が悪かったので海岸線を避け、岩室、分水、寺泊を経由して出雲崎の道の駅「天領の里」に7時前に到着。走っているぶんには涼しいのだが、止まった時の暑いことといったらない。この先は柏崎くらいまで走り午前中に戻るつもりでいたのだが、もうイヤになって帰ることにする。
帰りは出雲崎の街中を走り、生家跡である良寛堂に行く。そういえば中学1年生のとき、ここ出雲崎で一泊二日の臨海学校があったことを思い出した。お寺の本堂に雑魚寝して夕飯は水のようなカレー、夜はお決まりのキャンプファイヤーだった気がする。
そのあと弥彦神社に寄る。今回、神社から安産祈願の御札は戴いているが、念押しのお参りである。その後はシーサイドラインをゆっくり走ってきた。まだ海に出ている人は少なかったが、この暑さなら週末はかなり賑わうことだろう。
夜、衝撃のニュースがはしる。大洗〜苫小牧間の大阪商船三井の定期カーフェリーで火災が起き、乗客・乗員は全員避難。オトナリの国とは異なり、船長は残っており2/Oが行方不明という。シーズン真っ盛りだから、バイクもかなり乗っているのではないだろうか。最小被害で収まることを祈るばかりである。