予約しちゃいました

朝には雨も上がっており日中はおおむね曇り、でも忘れた頃にパラパラと弱い雨が降ってきた。気温は27℃止まりで過ごしやすかった。

ウジウジしてた北海道へのドライブ、今日もツーリングマップルを見ながらここも行きたい、あそこも寄らなくっちゃと、結論無しの想いを馳せていた。渡る方法だが、今回は「GoTo」もないし、この前の水害で秋田・青森の状況がよくわからないので、小樽行きフェリーの利用を決めていた。じゃあフェリー状況はどうかなと調べてみたら、概ね空いている。ただ一番安いツーリストCの有無で2,400円の差が出ることがわかった。行くとしたら9月第二週からだが、この週を調べてみるとC席があるのは7日(水)、しかも残り少なしと注意書きがある。新日本海フェリーは登録済みだしあとでキャンセルや便の変更もできるので、とりあえずこの瓶を確保しておくことに。

9月7日(水)12:00 新潟発   9月8日(木)04:30 小樽着

朝の5時から走り出すと、北海道どっからでもスタートできる。日本海を北上して北端の稚内から時計回りで道内一周、札幌~夕張~富良野と道央を走り北見~網走でオホーツクに出るか、はたまた帯広~釧路と道東に出るか、それとも南下して函館まで南下して反時計回りで海岸線を行くか、コースは尽きない。

9月に入ると、心配してた道内の天候も大分落ち着く様子だ。今回のテーマは「ケチケチ旅」、泊まるのは極力パーキングエリアや道の駅、キャンプ場を利用し、その分資料館や美術館などを巡るつもりだ。昼飯はもちろんB級グルメ豚丼、ポークチャップ、海鮮丼、ホッキカレー、鳥(実は豚)弁当、回転ずし(北見のトリトン根室の花まる、釧路のなごやか亭)、インディアンカレーにスープカレーエスカロップに鳥ザンギ、考えただけでヨダレが出てくる、、、