リモコンが効かない

雲はやや多めながら朝から陽射しもあり、まあまあの日和である。雨上がりなのに風も爽やかで、秋を感じさせる一日だった。

f:id:sumichan62:20210902214940j:plain

昨晩、テレビとビデオに使ってたリモコンが効かなくなった。故障したのは右手のビデオ用のもので、チャンネルの切り替えや録画予約、再生、すべてこれ一本に頼っていた。それが突如ウンともスンとも言わないのだ。確かテレビのリモコンもあったハズと、引き出しをひっかきまわして出てきたのが左のリモコン。ここ2~3年使ってないから操作はスッカリ忘れてしまったが、それでもいじくりまわしているうちに何とか使えるようになった。

今日近くの家電量販店に行って修理できるかみてもらうと、「電波がでてないから修理できません。メーカーに在庫を問い合わせます」とアッサリしたもの。原因を調べようともしない態度にムッとしたが、幸い在庫があるとのことで注文してきた。

f:id:sumichan62:20210902235504j:plain

f:id:sumichan62:20210902235532j:plain

故障したリモコンは上下スライドさせて操作するもので、たぶん上部と下部を繫ぐところの不具合とおもう。家に戻って小さなネジを外してみると、幅1㎝もない薄っぺらい紙紐みたいな回線が三分の一ほど切れていた。これを交換すればいいのに、開けてみようともしない量販店の修理部っていったい何なんだ、ブツブツブツ、、、

注文したリモコンは3,610円という。閉じこもってテレビばっかりみているから、リモコンも傷んだに違いない。これもみんな新型コロナのせいである。このリモコン代、国からの補助金は、、、ヤッパリでないよな、、、