デジカメが飛蚊症?

昨日よりは若干涼しいが、それでもちょっと動くと湿度が高いのか汗ばんできて、梅雨入り近いことをにおわせている。

14年1月に購入した私のデジカメ。ようやく最近使い慣れてきたところだったが、今ツーリングの途中から「飛蚊症」に罹ってしまった。

f:id:sumichan62:20190606222342j:plain

 普通に撮ればそう目立たないのだが、ズームしてアップすると、黒い点がはっきり見えてくる。最初は表面レンズの汚れかなと思って、力を入れて磨いたのだがどうも違うらしい。これ以後、黒点が濃い目のところにくるように焦点をずらして撮り、トリミングしてブログに載せていた。30倍ズームが気に入って少し高めだったこの機種を買ったのに、これではどうしようもない。

当然保証期間も切れていたがダメ元で購入した量販店に持っていくと、内部点検だけで2,500円掛かるとのこと。一応修理代が一万円をオーバーすれば連絡してくれるよう頼み入院させてきた。

北海道を走ること数度、山陰・九州、四国八十八ヵ所お遍路に別格二十霊場、そして今回の紀伊半島と、このデジカメを持って地球一周以上は旅してきただけに愛着がある。何とか一万円以下で退院してくれることを祈るばかりだ、、、