もう9月

今日は終日雨が降ったり止んだり。午前中は弱めだったが、夕方近くになって本降りになってきた。このところずっと過ごしやすかったが、今日は20℃を越えたくらいで一層涼しく、季節は順調に秋へ向かっているようだ。

今日から9月、何にもしないうちにいつの間にか一年の三分の二が過ぎてしまった。昨年から続くコロナ禍で明けた本年だが、八か月が経った今、もっとも悪い状況にある。この時期、いつものトシなら北海道にいるか出発準備に忙しくしているとき。しかし変異したデルタ株のお陰で、今日の県内の感染者は78名。週末から百人割れが続き、週単位では70数日ぶりに前週を下回ったとはいえ、医療体制は「まん防措置」要請寸前に変わりないらしい。

現在県独自の警戒措置で3~16日の間、図書館、美術館など公共施設の閉鎖、県立高校の部活中止になったとか。涼しくなってきたので予行演習にキャンプでもと考えてたら、閉鎖しているキャンプ場が多く、昨日なんか新潟と東北六県の知事間で「相互往来自粛」が決まったらしい。ホント、引籠り以外「することがなくなった感」がますます強くなった。

この閉塞感を打破するのは、やっぱし「車内泊」旅かな。今はいろんな寸法の「コンテナボックス」を検討中で、何とか今週中に仕上げ、来週は県内の道の駅行脚で2~3泊してこようと考えてるが、、、、