新型コロナ、その後

昨日の台風14号、県内の影響はほとんどなく、収穫真っただ中の農家はホッとしたことだろう。そして今日はスッキリした秋空が広がった。

新型コロナの感染減少が顕著である。東京は連日千人以下になってきて、今日は5百人台になったとか。全国的にみても減少傾向は明らかで、この状況からすれば月末で警戒措置が緩和されることは間違いないだろう。新潟はといえば、県単位では減少傾向だがただ新潟市内はクラスターなどもあって感染減少がイマイチ鈍化気味だ。それでも飲食店の時短要請など行ってきた県独自の警戒措置は一昨日解除となり、ちょっと拙速すぎかと思うが21日からGoToイートや宿泊費の県民割なども復活するという。

今週はシルバーウィーク、予報を見ると22日にちっちゃな傘マークがあるがおおむねお日様マークが並んでいる。10月になるまで大人しくしているつもりだったが、ロングドライブの予行演習で少し走ることを計画した。21日朝一番で歯医者に行き、その足でノンビリ海岸線を走りながら上越市のオートキャンプ泊、二日目は警戒措置の対象外となっている富山に入り、高岡か氷見あたりで泊、祝日の23日以降は成行き任せである。

大谷選手、明日早朝は腕のハリで伸びていた先発登板である。勝ち投手となれば10勝目で2桁勝利となり、ベーブルース以来103年ぶりの記録となるとか。打つ方はまだ本調子に遠いが、投げる方は明日スンナリと決めてほしい。

ガンバレ、オータニ、チャチャチャ、、、