二月も終わり

午前中は時折雨脚が強くなるほど降り寒く感じたが、午後からは陽射しも出て安定し気温も上がったようだった。

早いもので、今日で2月も終わりである。年末から新型コロナの新規感染者も急減し穏やかな年明けとなってようやくかつての日常が戻ってくるかと思いきや、あっというまに新型オミクロン株が蔓延し第六波となって今に至っている。県内の今日の新規感染者数は276名、先週月曜とほぼ同数で相変わらず高止まり傾向が続いている。今のまん防措置は3月6日まで、県では延長するか否かを2日に決めるという。

f:id:sumichan62:20220228221253j:plain

餃子が食べたくなり、近くの「餃子の王将」へランチに出かける。天津炒飯に餃子二人前、ただし折込チラシのクーポン利用で一人前分が無料となり〆て902円。餃子の味はイマイチ、今度は皮を買って自分で作ってみっかな、、、

ウクライナ情勢が心配だ。歴史的経緯はよくわからないが、「自国民の保護」を建前に国境が定まっているウクライナに一方的に軍事力で侵攻したロシア、こんな論理を振りかざすこと自体シンジラレナイ気持ちだ。核抑止までちらつかすプーチンという男、クルミア半島や東部区域ばかりでなく全国土の支配をもくろんでいる。狂気に走らないことを願うばかりだ、、、