「まん防重点措置」延長

今日は日中も陽射しがあり、最高気温も一週間ぶりに5℃を越えたようだ。

f:id:sumichan62:20220209221404j:plain

今月やっと3回目の買い物アンド外出をする。昨年京都の旅を終えてから遠出は皆無、前回ガソリンを補給したのは11月26日でそれからたった180㎞しか走っていない。引籠りに徹していることの証しである。昼飯は車で5分ほどのかなみ屋女池店で「ハーフ担々麺、油淋鶏、杏仁豆腐セット」840円にサービスの半ライスを追加して食べる。一ヶ月ぶりのラーメン、ヤッパシ旨い。

新型コロナの今日の新規感染者は、県内で620人、新潟市内だけで292人、うちここ中億で79人だった。最高だった一週間前の2日がそれぞれ700人、386人、110人だったのに比べると、増えてはいないが減ってもなくほぼ高止まりの状況が続いている。学校関係のクラスターが多く確認され、十代以下の感染者が40%以上を占めて家庭内観戦が顕著とか。県では同時に適用された他の都県同様、まん防重点措置の延長申請を決めたということだ。

対策の一番手である3回目のワクチン接種だが、県内は5%台で全国平均よりかなり低いらしい。ワクチンは十分足りているということだが、個別接種を申し込んでも2週間以上待たされる私としては「ホントかな?」とちょっと疑問に思う。県内特有で雪の影響も言われている。今月中に対象者全員の摂取を終えると言っているが、もう2月も三分の一を過ぎた。こんな調子でホントに良いのか、する方も、される方も、しっかり対応して欲しいものだ、、、