ピークはまだ先

弱いながらも朝から陽射しがあり過ごしやすい。北向きでなかなか消えないマンション内駐車場の雪も、ここ2、3日の暖かさで完全に消えてしまった。

県内の新型コロナの感染者、週末から月曜かけて400人前後とやや落ち着きが見られていたが、昨日は一気に628人、今日も611人と二日連続の600人越えとなってしまった。新潟市内だけで300人台、ここ中央区も100人台が続いている。あちこちで学校関係のクラスターが出ているらしく10歳未満の児童の感染も多いようで、80%が40代以下という。軽症、無症状がほとんどというが、高齢者が絶対罹らないという保証はなく、感染者が増えているのはやはり不気味ではある。

3回目のワクチン接種、新潟市では65歳以上を対象に二回目接種8か月後から6か月後に前倒しして行うと発表したが、ワタシは65歳以上プラス「疾患持ち」。スマホで調べると「12月13日から接種券配布」となっているが、まだ届いてない。遅れているのか、見落としか、どっかに紛失したのか定かでないが、もう少し待ってみっかな。

神奈川県の感染も厳しいが、夜横浜にラインしたら休校だったSちゃんの小学校は明日から再開されるという。ちょっとほっとしたが、児童生徒も先生方も対応で大変だろうな。一日でも早く、マスクが取れおしゃべりしながら給食を楽しむ日がくることを願ってやまない、、、