インフル・ワクチン接種

今日は終日細かい雨が降っている。気温は15℃もいかず、さむ~い一日だった。

11時、久しぶりに寺尾の姉のところに顔を出す。北海道旅の話しなどしているうちにインフルエンザの予防ワクチン接種の話題が出た。いつもの年なら3か月ごとに行く定期健診時に併せて12~1月に接種していたが、今月もまた旅に出るつもりだし、今受けるのが賢明かもしれない。

帰りに小新I.C近くの「ダルマ食堂」で「こってりラーメン炒飯セット」1,030円を食べ、家に戻ってから早速M病院に電話してみると、特に予約は必要なく、診療時間中にいつでも接種可能とのこと。午後一寝入りし、15時にM病院へ行く。

毎回行くたびに思うのだが、この病院、受診する人より病院関係者の方がはるかに多く、しかも受診するまでに時間がかかるのだ。今日も私が3番目でうしろには誰もいないのだが、問診票の記入、先生(いつものT先生ではない)の問診、結局ワクチン打つまでに1時間15分も掛かってしまった。

壁のポスター見てたら、インフル・ワクチン接種は通常3,900円のところ65歳以上は1,560円なんだ。働いている人に申し訳ない気持ちだが、インフルに罹らないことがトシヨリの義務ということなんだろうな。体調に気を付けて、また走り回ってきま~す、、、