アルビ、J1昇格

起きたら青空が広がっているので「続くのかな?」と思ったら、急に暗くなって雨になったりでヤッパリ不安定な状態が続いている。

J2のアルビレックス新潟が、今日ここ新潟で行われた仙台との試合に3対0で勝利し、2位以上が確定して来季J1復帰を決めた。ニュースによれば、2017年に降格して以来6季ぶりのJ1となるらしいが、ワタシ的には10年近くJ2に低迷していた気がしてる。降格してから二桁順位が続き、昨年は中盤まで昇格の期待もあったが終盤失速、結局は6位で終了し期待を裏切っていた。ゲームのチケットは完売となり、3万3千人が入ったとか。サポーターの期待のほどが伺われ、地元TV局は相次いで特番を組んでいる。私も一応年会費を払っているが、J2での試合は見ていない不届きな会員である。

来季は実力チームが揃うJ1での激戦となるが、せめて降格圏内に入ることなく、常に余裕をもって試合が見られる順位を維持して欲しいと願っている、、、