期日前投票

日中、晴れてると思うと雨が降ってきたり、止んだかなと思うとまた降ってきたりで、不安定な天候だった。

今、新潟市長選が行われている。保守系の現職市長が二期目を目指すのに対し、野党は候補者を絞れず自主投票となったので、ほぼほぼ無風状態で関心は薄いようである。特に政治に興味を持っているわけでもないが、選挙の際は投票に出かけている。ただ今春の参議院選は公示がなが~いワラジを履いた後だったため、棄権せざるを得なかった。

投票はいつも期日前に行っている。投票所となる小学校の駐車場に限りがあることや、人混みを避ける意味もある。期日前の会場はいつも行くスーパーの近くだし、365連休の年金ジジイにとって買い物がてら投票に出かけるのにちょうど良い。

午前中投票を済ませた後、ちょっと走ってお初の亀田に近い「らーめんポンポ子」で昼飯を食べる。11時半オープンと同時にほぼ満席になる人気店、看板は「五目あんかけチャーハン」だ。私もそれの中盛900円を注文する。「五目」の所以は、たっぷりな野菜に豚肉とエビが入っていること。出てきてのがこれ、チャーハンが見えないほどアンがタップリかかっているが、アンが熱くてチャーハンの味が全然しないのだ。これなら「白飯」のあんかけで良かったかもしれない。

明日からしばらくは天候が安定するようだ。次の旅の準備も順調に進んでいるので、明日から少しずつ積み込みを始めるかな、、、