届きました

今日は終日曇り、ときどき雨がふってたようだ。部屋にいるぶんには気付かないが、気温は低めで夜には雪になるという。

f:id:sumichan62:20220129213528j:plain

今朝新聞を取りに行ったら、郵便受けに待っていた「第3回目接種券」が届いていた。中を見ると、1・2回目に接種したところで3回目接種と書いてある。9時になるのを待って、前にワクチンを接種したいつものM病院に電話してみると「予約は月~金の9~17時で受け付けます」との説明、しょうがない、月曜まで待ってみよう。

ニュースをみてると、新潟(市 or 県?)の3回目接種率は3%に達しておらず、全国平均と比べてもかなり遅れているらしい。さかんに「前倒し」を強調してるワリには情けない状況だ。流行が過ぎてから3回目を打ってもしょうがない。明後日病院に電話して予約が大分先になるのなら、県で設けている予約の要らない集団接種会場の方も調べてみようと思っている、、、