ワクチン、一回目接種終了

朝からずっと曇っていたが、午後から徐々に青空が広がってきた。関東甲信は梅雨入りが発表されたが、こちらはマダ。今週末の雨の予報が、梅雨入り宣言のカギとなりそうだ。

今日の午後、新型コロナワクチンの一回目接種を個別接種で三か月ごとに健診に行くM病院で受けてきた。予約時間14時10分のところ、13時半に病院に到着。受付で本人確認のための保険証、診察券、送付されてきた問診票と接種券を提出後、待合室で待機。しばらくすると名前を呼ばれ、診察室で男先生から問診票に基づく質問を受け、接種OKを最終確認。そしてようやく隣の部屋で、おばちゃま先生が左肩に近いところに針を刺す。もっと痛いかと思ったら全然フツー、間もなく日付が変わるが今のところ痛みなどの後遺症もでていない。接種後は待合室で15分ほど経過観察、その間第二回目の説明を受け必要書類を渡された。

夜のニュースを見てると、一回目接種の終わった介護施設クラスターが発生したとか。何でもワクチン接種直後は免疫力はイットキ下がるとのことだ。二回目接種は三週間後の7月6日、それまではいつもと同じように精一杯の感染予防に徹しよう。そして二回目接種のアカツキには、、、今から楽しみである。