なんてアナログな

f:id:sumichan62:20220131070857j:plain

起きると、外はウッスラ雪景色。でも日中ちょっと日が出たと思ったら、あっと言う間に消えてしまった。

3回目の新型コロナワクチン接種の予約のため、M病院が開く9時ジャストに電話する。電話口で診察券番号やら、住所・電話番号の確認などいろいろ聞かれたので、今日の午後にもできるかと思いきや、調整したのち改めて電話で連絡するという返事だ。そして14時頃「2月15日(火)14時で如何か?」と言ってきた。感染拡大による緊急前倒しにしては遅いネと嫌味を言っても「これが最短」らしいから仕方ない。さらに1‣2回目のファイザーから今度はモデルナになるという。

アレっと思ったのは、前回同様「予約券」を送ってくること。なんてアナログな、こんなことしてるから人手はいるし、時間がかかるのでは? 住所・連絡先の確認なんか診察券で十分、予約券・注意事項の発送、問診票の提出など事故ったときの責任のなすりあい的手続きで煩わしいばかりだ。予約なしで集団接種ができるんだから、個別接種でも簡素化できるだろう。

今日の感染者は、県内266人うち新潟市だけで106人、ここ中央区では43人とか。先週月曜からは大分減少したが、高齢者の感染率が高まってきてるという。接種まであと二週間、ますます引籠り上手になりそうだ、、、