ワクチン接種、決まる

今日も暖かくて、穏やかで、爽やかで、これが旅先だったら「サイコー」と叫びたくなるような天気である。

新型コロナの勢いが止まらない。今晩、感染者急増の北海道、岡山。兵庫に非常事態宣言、石川と群馬に万延防止の措置がとられることなった。そのほか岐阜や熊本など宣言待機組ともいうべきところが多い。新潟県内はここ新潟市内はやや落ち着いたようにも見えるが連日10人以上だし、長岡がヤバくなっている。ウィルスも変異型が主流となっているというから怖い話だ。

f:id:sumichan62:20210514204347j:plain

問題のワクチン接種。通ってるM病院で個別接種を受けるべく、受付開始の10日9時ジャストから電話をかけまくるが全然通じない。仕方なくキャンプに出発し、昼過ぎ長岡から電話してようやく受け付けてもらった。翌11日の夕方にM病院から電話があり、都合で接種は6月1日から開始し、最速で一回目6月15日、二回目7月6日になるという。そして今日、正式に「予約票」が送られてきた。

ニュースによると、全国では個別接種はかなり遅れるところもあるらしく最優先されるべき90歳で10月接種の方もでているという。それに比べれば疾患持ちの若造が早めに接種できるのだから良しをすべきだろう。

でもこれで北海道のエゾカンゾウの見頃に間に合わないことがはっきりした。う~ん、どうしよう。どうせヒマだし時間はタップリあるから、また計画の練り直しをしてみよう、、、