寒い一日

朝、新聞を取りに行くと北西の風が強めに吹いている。午前中は曇りがちだったが、雨の心配は無さそうだ。10時過ぎ、ちょっと散歩に行くかなと支度をして外に出ると、朝より風が強くなっていて寒いの、ナンノ。これはムリとワンブロック歩いたところで早々に引き返してきた。

昼飯を食べボケっとしてると、外では青空がますます広がってきた。もう大丈夫だろうとまた支度をして散歩に出ると、、、まだまだ風が冷たく寒さが身に染みる。今日の最高気温は10℃、でも体感は5~6℃に思える。予定のコースを大幅に端折り、やっと5千歩越えて帰ってきた。

コロナがヤバい。大阪・兵庫・宮城に続き、今晩東京・京都・沖縄の万防措置適用が決定された。新潟の一日の感染者も、ちょっと前までの20人前後から今は30人前後が常態化している。新潟市内が中心だが、村上、十日町糸魚川など県内アチコチの感染も目立つ。ワクチン接種に期待していたが、12日から高齢者への接種が始まるというのに国から今日届いたのはたった975人分とのこと。某担当大臣が「コンサートと違って、全員に必ずいき渡るから安心して」と笑いながら言ってたが、こんな数でどうしろというんだろう???

今年は絶対中国・四国に行きたい、九州に行きたい、東北に行きたい、北海道に行きたい、ニッポン全国アチコチ行きたい、、オバカン旅行もしたい、、、コチトラ動き回れるのもトシがジャマして一年、イチネンが勝負なんだ。悠長に構えて何かいられないんだゾ、、、