これでいいのか⁈

ときおり薄日が射す天候だったが、風は冷たく気温は10℃カツカツだったらしい。

週末の三連休が終わる21日をもって、各都道府県に出されていた新型コロナに対する「まん延防止措置」が全面解除となることが決まった。「はっきり出口が見えてきた」というが、どうみても新規感染者数は高止まり状態が続いているし、オミクロンから新株のB2Aへの切り代わりも指摘されている。新潟県も然り。今月6日に解除となって以来、新規感染者は400人前後とずっと高止まり状態が続き、昨日・今日は500人超えとなって一か月前に戻っている。人の移動も年度代わりとなるこれから半月が本番だ。果たして全面解除で良いのかなと思わざるをえない。

毎度のことながら新規感染は若年齢者が多く、少なくなったとはいえポツポツ亡くなっているのは疾患のある高齢者の方。世間的には私もりっぱな疾患持ちの高齢者、これからの「ウィズ コロナ時代」をうまくやりすごさなければならない。ワクチンも重要だが、罹ってもすぐ直る魔法の特効薬を期待するのは、まだ無理なのだろうか、、、