まん防措置、終了

朝からスッポリ雲に覆われて、時折厚くなる。陽射しがない分気温も上がらず、昨日からみると大分寒く感じる。午後からは雨となって風も強まった。

県内に発出されていた新型コロナの「まんえん防止等重点措置」が、明日6日に解除されるという。県内の新規感染状況は一時からみれば減少してはいるが、それでも4百人前後で高止まりが続いており、学校や高齢者施設でのミニクラスターが毎日のようにニュースになっている。こんな状態で解除して良いのか、ちょっと疑問に思う。

解除後は、飲食店や公営施設、クラブの練習時間等の制限がなくなる。1月中旬に県内で新規感染者が急増したのは、成人式で帰省した若者の飲食が原因と騒がれた。これから年度替わりの人事異動、入・卒業など人の移動が盛んになるし、それに伴う飲み会などが増えるだろう。また同じことの繰り返しにならなければ良いのだが、、、

ところで、新型コロナの三回目ワクチン接種を受けてもう2週間以上が経過したが、「接種証明書アプリ」はまだ「2回目」までのぶんだけ。いつになったら反映されるんだろう? それともまたアプリから撮り直さなければならないのだろうか。「ウィズコロナ」の時代に入れば結構役立つアプリと思っていたが、なんかチグハグだ。迅速さが売りのデジタル庁は何やってるんだ、、、

とヒマなジジイは愚痴りながら、じっと春を待っているのである。