三度目で申告

天気は不安定、晴れてると思ったら急にアラレが降り出しそのうちて横殴りの雨になった。

10時過ぎ、先週フラれた確定申告のため中央区役所近くの会場に行く。ところが入口で整理券を配っているではないか。聞けば午前中はもう一杯で午後2時から整理券を配布中という。え~ぃクソッ、まじめな市民の確定申告も楽ではない。仕方なく予定してた車の補油に行く。昨年11月下旬に東京から戻り満タンにして以来の補給である。この間遠出なしのチョコチョコ乘りでその上冬タイヤを履いているため、走行距離280㎞、27.94ℓ入って燃費は10㎞/ℓやっとだからイヤになる。ガソリン高ながら160円/ℓだったのがせめもの救いだった。

f:id:sumichan62:20220307211654j:plain

朝飯を抜いて楽しみにしてた昼飯は、勿論ラーメン。小針のまだ入ってない店に行くがナント定休日、仕方なくインター近くの「ダルマ食堂」で「こってり鶏ラーメン、炒飯セット」990円を食べる。ドロ系のスープにチャーシューは鶏、モッチリとしたストレート細麺も旨い。炒飯の量も十分で満足、マンゾク。

一旦ウチに戻り、14時ちょうどに会場へ行って確定申告を行う。郵送やネットによる申告を考えるが、書類がそろっていれば10分で終わるので毎年会場に通っている。昨年は五十肩、虫歯治療、内視鏡検査などでかなり医療費がかかったたため、今日の申告で約1万5千円が控除対象となった。この控除額増で、果たして市・県民税にどれくらい反映されるか? 結果は2ヶ月後になるのかな、、、