ドジで、マヌケで、、、

f:id:sumichan62:20220309161445j:plain

昨日、今日と柔らかな陽射しが降りそそぐ。気温も11℃まで上がり、マンションの温室保温効果で夜もA/C要らずで遠くの五頭連峰も何となく春めいてみえた。

TANKに乗り換えてから早いものでもう三年、今日10時半から車検整備でディーラーに行ってきた。最初に運転状況等の聞き取りがあり整備開始、何事もなければ1時間くらいで終了するという。店内でコーヒーを飲み終え近くの本屋で時間をつぶしていると、整備担当から電話で「車検に必要な助手席、後部座席のヘッドレストが見当たらない」と言う。車内はいま車中泊仕様なので運転席以外は取り外し部屋に置いてあるのを忘れていた、というより車検にヘッドレストが必要とは知らなんだ。大急ぎで店に戻り、車(懐かしのAQUA)を借りてマンションまで取りに行く。久しぶりにAQUAに乗ったが、メチャクチャ車内が静かなのには驚いた。急いで戻ってきたが、後ろの整備車も詰まっているとのことで鮭が後回しにされ、一旦ウチに戻り夕方取りに来ることになった。

f:id:sumichan62:20220309113119j:plain

車検は法定費用等も含めて約6万円、今後2年間の法定整備・車検費用を含むスマイルパスポートが5万3千円、〆て11万5千円の支払い。店からは保温機能付きタンブラーのプレゼントがあった。一昨日の確定申告といい、どうも今年は物事がいっぺんで終わらず二度手間、三度手間になる。むかし「ドジで、マヌケで、、」なCAのテレビ番組があったことを思い出した。これもトシのせいだろうか、気を付けなければ、、、