今日の出来事

朝は少しヒンヤリしたものの何となくぬるまっこい感じがする。その後気温は上がり午前中で16℃を越え、17℃くらいになったらしい。

10時過ぎ、前回から50日経ったので床屋へ行く。オーダーはいつもの「3㎜のバリカンで刈り上げ、上も短く丸めのスポーツ刈りに」ザッツ・オール、あとは目をつぶっているだけだ。新しく見るアンちゃんが刈ってくれたが、会計で「1,980円です」という。「エッ、値上げしたの?」と驚いたら、「失礼しました、65歳以上でしたね。1,650円です」の返事。これって若く見られたためか、単なる間違いか、どっちっだろう?

f:id:sumichan62:20220311221324j:plain

f:id:sumichan62:20220311221406j:plain

帰りに新和の「まっくうしゃ本店」に寄り、「醤油ラーメン」780円に「半ライスと餃子3ヶ」200円を食べる。ここは4か月ぶり、メニュー表を見たら価格は同じだが「つけ麺」の大盛サービスが無くなり、たぶん前の「特盛120円」一本に変わっていた。

15時からは3か月ごとの眼科へ行く。左目の網膜剥離手術をしてから丸3年、結局ゆがみはとれないが経過は良好とのことだ。緑内障の気がある右目も今のところ心配はないとのことで一安心。

今日は3月11日、東日本大震災から11年が経つ。新潟でも緊急地震警報が鳴ったと思ったら大きな揺れが長く続き、その後テレビで映し出される三陸沿岸の津波の恐怖を身震いして見ていたことが忘れられない、また忘れてはならないことだろう。現役時代、さんざん訪れていた気仙沼石巻小名浜、、、震災後何も力になれないことが気恥ずかしく、いまだにじっくり訪問することができないが、今年こそ訪ねたいと考えている。