今後の愛読書

朝からドップリ曇り空。昨日までと比べて陽射しがない分寒く感じるが、それでも12℃まで上がったらしいから春が近づいているんだろう。

f:id:sumichan62:20220314225347j:plain

最近テレビでよく宣伝している「小学館の古寺行こう」が気になっていた。バイクがあるときは月刊誌「モトツーリング」を購入、同じような記事ばかりだったがそれでも旅の参考に毎回楽しみにしていた。昨年バイクを手放してから本屋は縁遠くなっていたが、久しぶりに蔦屋に行ってきた。テレビ宣伝のせいだろうか、希望のものは入り口と話題コーナーの二か所で平積みされている。A4サイズのワイド版でページをめくると写真がでかく、1号法隆寺、2号東寺とも訪れたときの感動が蘇り、すぐ手に取ってレジに並んだ。1、2号同時発売で各490円、以後は隔週発刊で3号からは倍の790円となり、来年9月まで全40刊の予定とか。4~5年前に発刊されていたらベストだったがぼやいても仕方ない、参詣したときを思い出しなら、また気がむいたら再訪することも考えながら、これから愛読していこう。

f:id:sumichan62:20220314225248j:plain

帰りに弁天橋通りの「中華そば石黒」でランチ。入り口の自販機でメニューを確認するが、前回(2020年10月)からみると100円近く値上がりしている。今日はワンランク下の「煮干し醤油特製ラーメン」千円を食べたが、煮干しの香りがちょっと薄いような、、、それでも完食してスープまで飲み干した。ゴチソウサマでした、、、