税の申告

昨日、一昨日の穏やかな日和はどこへやら、今日は朝から雨模様だ。
今日は月曜でジムは休み、起きてからは先日の上京時に撮り溜めてあるビデオ鑑賞だ。30分や1時間番組はほぼ終わり、長編の映画や旅・紀行モノが残っているのでなかなかはかどらない。まあ時間だけはタップリある、ゆっくり楽しもうと思っている。
11時から整形外科医院で整体師の指導を受ける。教えられたことはマジメにやっているお陰で、左足首の力も大分戻ってきた。ツーリング本番まであと一か月チョイ、今日課せられた新しいリハビリもこなし早く回復しなくっちゃあ、、
終わった後、市・県民税の申告をやってきた。会場は、いつもの市役所本館そばの古びたビルの一室だ。今年は、個人で掛けている保険料のほか医療費控除の申請がある。人生初の入院騒ぎがあったので昨年支払った医療費は、人間ドック・ワクチン接種を除き20万円を越した。領収書類を整理し一覧表にしていったので新星はスムーズ、最後に担当者から「今年の市民税は多分ウン万円くらい」と言われた。ウチに戻ってから調べてみると、昨年度の税額と比べ2万円くらい安くなるようだ。連動して国保等の負担額も安くなればしめたものだが、どうなるかな。
帰りに市役所食堂に寄って昼飯を食べる。県庁からみるとメニューは少ないが、今日は「たれカツ丼」にした。3枚入り510円、4枚入り570円の二種類あり、勿論4枚をチョイス、味は? 「とんかつ太郎」とは比べられないが「ふるさと村」の850円並みといったところかな。
気温は明日からまたぐっと下がるらしい。日曜には雪ダルママークが付いている。積もることはないだろうが、もう雪はタクサンだ。春が待ち遠しい、ミヨちゃんの心境である。