週中の一服

朝から今にも降りそうな曇り空、まだまだ冷たい風が吹きショウジキ寒い。
二日連続してジムへ行ったので、今日はホネ休め。モーニングコーヒーを飲みながらゆっくり新聞を開く。天気もスッキリしないので出かける気もなかったが、11時近くになって昼飯がてら「ふるさと村」でも覗いてみることにした。国道8号線を走っていたら気が変わり、ちょっと下がって道沿いにある「若とり大通南店」へ。鶏半羽揚げを小分けにした「ぶつ定食」1,100円を食べる。ここは2回目、前は半身そのまま出たが小分けにするとナンカ少なく感じる。ホントに半身あるのか部位を並べて調べようとしたが、みっともないのでヤメタ。食べ終わっても物足りなさを感じたのは気のせいか?
食べ終わってバイクショップの「南海部品」に寄った。久しぶりに来てみたが、リニューアルされた店内の半分にはバイクが並んでいて、ヘルメット、バッグ、ジャケット類の売り場が無くなっている。もうここには用がないなあないなあ。
「ふるさと村」の目的は魚売り場だが、時化続きのせいか鮮魚はsy腰しか並んでない。大好きな「幻魚」やアオザカナもなく、野菜売り場へ移る。キャベツや長ネギがスーパーより少しは安かったかな。外に出るとちょうど雨が降ってきたのでまっすぐ家に戻る。雨は夕方には止み、五頭連峰もいっとききれいに見えていたが、暗くなってから急に風が強くなってきた。明日も雨のようだ。一雨ごとに暖かくなってくれたら雨も歓迎だが、どんなもんなのかな?