買い出しの下見

今日も落ち着きのない変化の激しい天気が続いた。

午前中、新潟ふるさと村へ行ってきた。年末の買い出し前の下見である。館内は観光客でにぎわっており、ホールでは何かのショーが行われていた。買い物前に腹ごしらえ、館内にも「新潟五大ラーメン」の店があるが、ふるさと村お隣の「ラーメン亭一兆黒崎店」で食べる。

f:id:sumichan62:20191223212521j:plain

 ここの醤油チャーシュー麺も旨いが、今日は魚介系の濃い「つけ麺(あつもり)」780円を食べる。スープはかなり辛めでチャーシュー、煮卵半ヶ、メンマなどが入っており、極太縮れ麺によく絡む。写真撮り忘れたが、「半ライスと餃子3ヶ」のランチセット200円とともに戴いた。

ふるさと村に戻って先ずは鮮魚売り場へ。今日は佐渡モノ主体に、カマス、のどぐろ、カニイカ、アジなど地場の魚が多い。年末も近づいて冷凍タコなどは値上がり気味だな。続いて野菜売り場へ。正月用のノッペ汁の材料である里芋、人参、ギンナンなどを購入を購入、でも肝心のクワイが無い。今週中に亀貝の「いっぺこーと」でものぞきに行くか。

さて正月用のお節に何を作るかな。メニューが決まらなければ買い出しもないがいつも行き当たりばったりの手抜き料理だ、下見をしてれば何か頭に浮かぶだろう、、、