賀状に苦戦

今日も目まぐるしく変わる忙しい天気である。でも気温は高めで、日中はエアコンなしで過ごせるほどだった。

今日ようやく年賀状を書き終えた。写真とそのレイアウトはあーでもない、こーでもないと毎日少しずつやってきたが、イザ出来上がりとなるとナンカしっくりこない。また今年撮ったデジカメの写真を引っ張り出し、ようやく決まった。さあ、こんどは一言添える文章の作成だ。あんまり出来はよくないが、何回もやり直して何とか午前中に出来上がる。

昼飯前に裏面なけでもプリントするかとプリンターをセットするが、これからが苦戦の始まりだった。ナント、カラー部分が赤茶けたような色でまったく刷れないのだ。実は2年前の年賀状作成の時、同じ症状を起こしたことがあった。メーカーに問い合わせたところ、原因はずっと使わなかったことによるインク噴射部の目詰まりで、クリーニングを繰り返して治らなければあきらめろとのこと。結局ダメで近くのK'sデンキへ走り、一番安いプリンターを買ってきて事なきを得た。去年はこの轍は踏むまいと各月1回くらい空印刷をしてたのだが、今年はアチコチ騒ぎすぎて怠ってしまった。

また安いモノを買ってくるかとチラシを見始めたのだが、見れば予備に買っておいたインク四色が一式揃っている。ダメ元で全トッカエし印刷してみると、、、ナント、4回目くらいできれいにカラーが出たのだ。満足のいく出来ではないが、まあホッとした。気付けば2時間が経過しており、ようやく遅めのお昼にありついた。午後からは宛名の印刷だ。こちらは楽勝で刷り上がり、あとはテレビをダラダラ観ながらボールペンで一言添え年賀状つくりを終えた。明日投函すれば、元日には届けられることだろう。