フリダシに戻る

今日は気圧配置が不安定で、晴れたと思ったらあっと言う間に暗くなり雨が降り出すの繰り返しだった。

今日は人間ドックの日。家から車で5分の健康協会に8時ジャストに到着したが、14番目だった。少しでも体重を少なくするため、検査着の下はパンツ1枚でのぞむ。血圧測定の後、いよいよ身長・体重測定である。身長は肥満度に大きく影響するため、精一杯背伸びしてみたが、ナント、昨年より5㎜も低くなっているではないか。そして体重は? オ~、ノ~、、、 ナント、昨年より1.2㎏も多いではないか。しかも昨日ジムで測ったのより250gも増えている。昨日ジムから戻って口にしたのは、リンゴ2ヶ、春雨スープ1杯、コーヒー3杯だけ。それなのに、ナゼ増える??? この疑問に回答が見つからず、このあとの検査はもう夢うつつ状態だった。

f:id:sumichan62:20191221224051j:plain

10 時過ぎ、全ての検査を終えて用意されている食事を戴く。お~、新潟に戻ってから初めての米粒だ。あっと言う間に平らげ、午前の部は終了する。家に帰る途中、土曜恒例の「天ぷら半額」となるうどん屋に寄り、「かけうどん」(小盛)を食べた。

14時から結果に対する医師の評価を聞くため、再び協会へ。案の定、医師から出たのは「体重が増えたから、、、」「体重を減らさないと、、、」の連呼だ。よっぽど「好きでデブやってるんじゃねえゾ」と言い返したいが、事実だから仕方ない。正式な判定結果は来月郵送されてくるが、今日は酷評を聞いて仮結果表を貰う。

家に戻り、今回の結果を一覧表に記入してみてガクゼンとした。ナント、今日のオフィシャル体重は、新潟に戻ってきた2010年のときより多いのだ。そのときより身長も15㎜縮んでいるから、当然「BMI」ももっとも高い値になっている。

新潟に戻ってきた2010年夏からジム通いを始め、3年間は順調に体重は落ちていった。13年1月から禁煙を開始。その後体重は右肩上がりとなり、昨年落ち着いたかに見えたが、今年一気に以前のフリダシに戻ってしまった。この9年間は何だったんだろう、月7千円(税抜き)のジム代を返せと叫びたい気持ちだ。こうなったらもうヤケだ、来週は我慢していたラーメンを「全部載せの特盛」で喰ってやるゾ、、、