箱根大学駅伝

午前中に初お日様も拝めたが、ナント寒い日だったことか。しかしこの寒波、ベランダでオチオチたばこも吸ってられないから、案外体には良いかもしれない。

正月の楽しみである箱根大学駅伝が終わった。昨年タスキが繋げられず、予選会から勝ち上がった日体大が往路を制し、復路も安定した走りで総合優勝した。
それにしても往路5区の山登りはすごい。弥彦山も及ばない高低差を一気に、しかも23キロも走りぬくなんて、走るのが大の苦手の私にとって選手はみんな超人でありスーパースターである。私が5区に出れば、スタートから150m付近で脱水症状を起こし救急車で運ばれるか、走る前に失神してるだろう。

高校サッカーで新潟代表の帝京長岡が中津東、鹿児島城西を破り、ベスト8に進出した。テレビで見てても帝京の試合運びはあか抜けている。
高校野球も甲子園で結構勝つようになったし、新潟のスポーツも全国レベルなった。これもJ1で頑張っているアルビ効果なのだろうか。

正月三が日が終わった。
明日から今年のジムが始まる。一週間、喰っちゃ寝〜の生活で体重がどれくらい増えているか、秤にのるのが正直怖い。