今年の一杯目

晴れたり、曇ったり、小雪が舞ったり、今朝はー3℃までさがったとか。とにかく寒い。

車にへばりついた雪がガビガビで剥がすのに一苦労しながらも、今年お初のジムへ行ってきた。まだ休みの人もいるのか、結構若手の男も来ていた。いつものメニューをこなしサウナにも念入りに入って、イザ、計量。増えてはいたが、幸いにしていつもの週明け並の体重でほっとした。
ほっとしたところで、今年初めてのラーメンが食べたくなった。一年のラーメンはこの一杯にあり、と好きな「いっとうや」に行くつもりだったが、1時半過ぎにも関わらず道路が大渋滞。途中であきらめ、女池の「だるまや」に寄ったらここは長蛇の列。あきらめて帰り道につきながら、ひょいと入ったのが愛宕にある「麺屋極一」。




あっさり系とこってり系があるが、勿論こってり系の「背脂醤油チャーシュー」830円を食べる。
思ったほど表面の脂は多くない。醤油スープは魚介系も効いてるが結構ショッパイ。トッピングの岩のりがアクセントになっている。チャーシューは可も不可もなし、中太の平打ち麺は噛み応えはあるが味はイマイチかな。

今年の一杯目としてはちょっと「力」が足りない気がしたが、まだまだ行っていない店はたくさんある。ジムも続けて、今年もラーメン行脚に精を出そう。