走り初め

スッキリと晴れてはいないが、昨日までよりは朝の冷え込みも弱くときたま陽射しもあるまあまあの天気だ。三連休の真ん中だが、冬季の貴重な晴れ間は見逃せず、午前中、バイクの初乗りに出かけた。
十時過ぎ、内野のガレージを出発しいつものシーサイドラインに向かうが、弥彦へ初詣に向かうのか、いつもに比べ圧倒的に車が多い。今日は暖機運転が目的、渋滞にかかっても仕方ないので、角田のロータリーからUターンし、今度は海を左に見て走る。
11時近く、信濃川突端にある「入船まりんタワー」に到着。視界はイマイチだが、展望室から穏やかな海と弥彦山を望むことができた。ちょうど十時半発の北海道行き新日本海フェリー「あざれあ」が突堤を通過するところで、思わず今夏のツーリングに想いを馳せる。
次に向かったのはバイクですぐの「みなとぴあ」。河岸に博物館等があり、裏手に旧税関の建物がある。一角の旧銀行建物にあるカフェでコーヒーブレイク。穏やかとは言えヤッパリ冬、体は冷え切っていてコーヒーの暖かさが身に染みる。外に出るとちょうど佐渡汽船の「ときわ丸」が接岸するところだった。
市の中心部を抜けようかと思ったが、白山神社付近は混んでるだろうと思いまた海岸線を走ってガレージに戻る。
冬の穏やかな一日、まさか1月の8日に走れると思わず儲けモンの感がある。エンジンも快調で、期待が持てる走りをしてくれた。
市内も今晩は雪の予報が出ている。いつになるか分からないが、次の走りが待ち遠しくてならない、、、