ちょい走り

久しぶりに晴れた昨日に引き続き、今朝も青空がのぞいている。昨日は我慢の子でジムへ行ったが今日はもうダメ、一か月ぶりでバイクを走らせてきた。
09時、内野のガレージを出発。ホームコースであるシーサイドラインを下り、適当に昼飯を食べて早めに帰ってこようと走り始める。しかし走っているうちに気が変わり、潟東ICから高速に入る。紅葉が気になり、向かったのは「八海山」。紅葉より腹を満たす方が優先事項、八海山尊神社脇にある「宮野屋」へ直行する。趣のある建物で、中では石油ストーブが炊かれていた。戴いたのはざるそば(750円)の大盛(100円)に鯉こく(450円)。先に来た鯉こくで冷えた体は温まったが、うろこ付きの鯉でちょっと食べずらい。蕎麦は香りがなく少しガッカリ、付け出しに生のクルミが珍しかった。
食後、神社の境内を少し歩く。バイクの背景は意外と新しい建物の霊風殿、もうすぐ火渡り祭があるらしく準備が進められていた。
バイクで20分ほど走り、八海山ロープウェーへ行ってみるが、山肌はまだ緑一色。見頃は11月に入ってからになるのかな。帰りに国道291号線を走って道の駅「ゆのたに」に寄ったが、目新しいものはなかった。
小千谷ICから高速に入り、15時ちょうど内野に帰ってきた。北海道から戻ってきて初、ちょうど一か月ぶりのバイクだった。風も肌を刺すほどではなく、走っていても心地よい。あくまで天候次第だが、11月に入ってから紅葉狩りで出かけてみるかな、、、