色が出ないゾ

朝、天頂から北側は真っ青な秋空が広がっているが、遠方の南側は雲に覆われている。雨の心配はなさそうなので、湯沢町の「大源太湖」へ日帰りツーリングの紅葉狩りに行く。

f:id:sumichan62:20191105100816j:plain

ハイオク満タンにして09時ちょうど内野を出発する。新潟西いCから高速に入り、途中越後川口SAでコーヒーブレイク。晴れてるような、本曇りのような天気で、展望所から見る信濃川もイマイチ冴えない。湯沢ICで高速を下り、20分ほどで大源太湖に到着する。

f:id:sumichan62:20191105113332j:plain

f:id:sumichan62:20191105113425j:plain

f:id:sumichan62:20191105113111j:plain

駐車場から湖(池?)を一周する遊歩道があるが、アップダウンがあって結構厳しい道だった。肝心の紅葉は? 色合いは全然冴えない。毎年来ているという方も「いつもはきれいなのに今年はダメ」と残念がっておられた。

ならば本物の紅葉を見ようと、十日町清津峡へ向かう。湯沢の先から県道353号線に入り、もう少しで清津峡入口のところで駐車場待ちの車で全然動かなくなった。バイクだから追い越して先頭に出ようと思ったけど、前方におはすれ違うのがやっとの狭いトンネルがあって無理。仕方なくUターンし、魚沼スカイラインを走ることに。 

f:id:sumichan62:20191105124714j:plain

f:id:sumichan62:20191105130242j:plain

f:id:sumichan62:20191105130314j:plain

段々高くなるにつれ紅葉もきれいになっていくが、道幅が狭く停めるところがない。ところどころ展望台はあるが、麓の家並みは見えるものの紅葉が見えずちょっと残念な気がする。

f:id:sumichan62:20191105132156j:plain

f:id:sumichan62:20191105132852j:plain

f:id:sumichan62:20191105132922j:plain

スカイライン北側の八箇峠から六日町に向かって一気に下る。燃料を補給し、小出から高速に乘り、15時半、内野に安着。久しぶりのバイクで興奮したのか、考えたら今日は昼飯を食べていなかった。

紅葉狩りで走りたいところは、あと三コース。次の晴れ間はいつになるかな、、、