近場で紅葉狩り

今朝は真っ青の空が広がっている。予報を見ると、明日からしばらくは傘マークばっかし。となれば今日はジムも休みだしこの好天を見逃す手はなく、近場で紅葉狩りに出かけることにした。
内野から小須戸を抜け、40分ほどで「加茂山公園」に到着。5〜60段ほどの石段を上がり、青海神社に参拝。もみじ谷や噴水のある貴船神社の紅葉は今が見頃、カメラ片手にのんびりと散策している人が多かった。
公園から30分ほどで下田の八木鼻へ。抜けるような青空、でも風は冷たかった。ネットで「見頃」となってたけど、ちょっと盛りは過ぎてたかな。
このあと村松へ向かうが、途中のカキの木が見事
なこと。村松で今春放送の「こころ旅」で食事をとった「メリーポピンズ」を探すが見つけきれず。仕方なく昨年放送した新津駅近くのレストランへ行くが、着いたら今日は定休日だった。15時までには帰りたいので、腹を空かせたまま金津の「中野邸記念館」へ。]
ここは日本の石油王「中野貫一、忠太郎」邸。横越の伊藤家ほどではないが、記念館となっているお屋敷はかなりのもの。邸宅の主・中庭、隣の「泉恵園」と名付けた一山丸々の紅葉は見事で、確か夜間はライトアップしてるんだよな。
団体客など人は多かったがニーハオはいなかった。一山全部は残念ながら回り切れなかったものの、今が盛りの紅葉狩りは十分楽しめた。
昼飯抜きは想定外だったが、駆け足ながら見頃の紅葉をまわることができた。近場では弥彦神社のもみじ谷も見頃だが、今年はもう十分かな。12月は車検が待っている。それまでもう一度走りたいと思っているが、どうなるか、、、