冬支度が始まった

起きたら降ってはいないものの昨日の青空はどこへやら、ドンヨリ曇り空だ。ちょっと明るくなる時もあったが、午前中のうちに降ってきた。
週間予報で今週末は雪になるかもしれないという。それならと、今春のタイヤ交換時に、スタッドレスは磨り減っているので交換するよう言われていたので、今日近くのカー用品屋に行ってきた。車種に合うタイヤはD社が約4万円、T社が3万円、用品屋手持ちが2万円、の3種類、無難なところでT社製にした。タイヤ交換及び取り付け、バランス調整、古タイヤの処理代等の諸費用が約1万円、合計4万円で少しお釣りがきた。今の冬タイヤは車を買った年にディーラーから購入したもの。ホイール付きで約8万円だったことを思えば、安く上がったからまあヨシとしよう。店内の休憩処で、週刊誌をパラパラめくっていたら、渡された番号を呼ばれ作業が終了する。これで車の冬支度はできた。
暗くなって雨が激しくなってきたなと思ったら、ゴロゴロと鳴りだした。明日から気温も下がるというから、雪雷だろうか。今年の冬は早く来そうである。